ネトウヨ大百科掲示板 178797

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


あいちトリエンナーレについて語るスレ

1:普通じゃない日本人 :

2019/08/05 (Mon) 21:31:01

みんなは今回の騒動、どう思ってる?
30:S :

2019/08/08 (Thu) 11:41:42

>>29
どうせ意図通りに伝わらないから適当に作ってしまえ、って人がいたら
そういう人が『いい加減な人』でしょう

何度も言ってますが、私が問題にしてるのは『適当な姿勢の人(炎上商法)』です>>16>>26
そして適当な姿勢の人とは、どう取り繕って自分をごまかしても
明らかに深く考えないで炎上商法をやったり、表現活動を軽く考えてて舐めてる連中のことです
なんで炎上商法の話をするのか?と言ったら、今回明らかに津田氏の姿勢は炎上商法屋のそれそのものの軽い姿勢だったからです
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5758870?from=a_news_3512903
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5759265?from=a_news_3512903
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5759825?from=a_news_3512903

『表現の自由』、『物議を醸す』、というジキル(建前)で取り繕ってはいるけれど、実際は『炎上商法』、『自分のエゴ』というハイド(本音)>>4
だからさんざん槍玉に挙げてます

そして、普通じゃない日本人さんがずっと仰ってるのはご自分の、受け手のエゴの話だと思うんですが
まあ、どんな作品をどう捉えるのも消費者の自由ですが、作者が真剣に心血注いで作ったであろう作品に、『意味なんてない』って姿勢で消費する態度は
真剣に作ってくれた料理を耳くそほじりながらあくびをかいて真剣に食べない、みたいな受け手の傲慢、エゴでしかないですよね

そういう、受け手・消費者側のエゴから生じたのが>>26の欅坂46やRADWIMPの事例にも見られた
『ヘイト消費(アンチ目線で、最初から否定的、ヘイト的なネガティブ目線で作品や表現を鑑賞・批評・批判する悪意ある消費姿勢)』だし
そういう一種のクレーマー体質化した受け手・消費姿勢が、現在の『お客様は神様エゴイズム』を肥大化させて
サービスを提供する側や作品を生むクリエーター側の権利を軽視して、尊大な態度で威圧・要求する『カスタマーハラスメント』の温床にもなっている
私は、本当に表現の自由を脅かしてるのは、こういう『人間のエゴ』だと思いますね

軽い気持ちで炎上を狙ってヘイトや悪意をアート・表現・言論の名目で発信する発信者側のエゴイズム(炎上商法、ヘイトスピーチ、アート無罪)
送り手が真剣に世に放った作品をきちんと真剣に噛み締めて鑑賞しようともせず侮辱的な目線で否定するアンチ感情のエゴイズム(ヘイト消費)

表現活動と権利を軽く考え、軽い気持ちで弄ぶお互いのエゴが、相乗効果で表現の自由を貶めてるのだと思いますよ

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.