ネトウヨ大百科掲示板 152288

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


やたらと海外移住を積極的に勧めるように言って来るネトサヨについて

1:頭端式ホーム :

2019/07/06 (Sat) 08:45:32

ネトサヨの一部には「日本に未来はないから海外に脱出すべき」などと言っているのがいますが、
日本国内で上手くやっていけないような人が海外でいい生活ができると思っているのでしょうか?
このような海外移住を進めるサイトがありますが、記事は日本バッシングばかりで異常としか思えません。
なぜ、革新政党や労働組合など左派の団体と協力して日本を変えようと考えないのでしょうか?
https://ga.hatenablog.com/

あと、海外移住にも様々なリスクがあり、このような記事もありました。

「タイで優雅な年金生活」の夢が破綻、大惨事も
http://news.livedoor.com/article/detail/13271170/

資産フライト思惑ハズれ…海外移住した富裕層が続々と帰国中
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/145567

はっきり言って一部のネトサヨは夢を見すぎている気がするんですよね。皆さんは海外脱出についてどう考えていますか?
上のサイトや記事を見てから書き込んでほしいと思います。

36:遠い山並みの光 :

2019/09/08 (Sun) 00:00:44

日本の近未来を考える時、この先世界の覇権がどの国にあるのかは極めて大事な要素です。
これはおそらく誰もが中国を抜きに考える事は出来ないでしょう。
中国は世界をめざして自由で公正な競争をと言い、アメリカは世界ファーストを捨てて小さなアメリカだけに固執していることからもあきらかです。

ただ天安門があり遡れば文革による大量虐殺。
一党独裁で基本的人権、民主主義のない中国。今の日米主従関係を日中主従関係に、というのは理性的にも生理的にも、価値観としても強い抵抗感があります。
ですが、対中関係の距離を縮め、良好に保つ事は日本にとって決定的に重要なことになるでしょう。

ところで日本のアジア重視姿勢は先ず戦前にありました。
開国以来脱亜入欧で欧米ばかり見ていた日本でしたが、大アジア主義として玄洋社、黒竜会、大川周明らによって主張されました。
アジアの、列強からの解放を旗頭にしていました。孫文などアジア各国の独立運動家を支援したのです。

が、これは政府、軍部によってそのアジア解放の理念は簒奪され日本の権益拡大の大義名分に貶められることになりました。
大東亜共栄圏と立派な名前がつきましたが実態はその崇高な理念とは正反対のアジア侵略と植民地化、中国利権の収奪でした。
解放どころか、侵略の主体が列強から日本に変わっただけでした。

そして記憶に新しい民主党政権の友愛外交から東アジア共同体構想です。これは日米関係にひびが入ったことから混乱し、党の力が未熟なこともあって破産しました。

続く安倍政権。このひびの修復に力をいれるわけですが、勢い余って米に完全に取り込まれ、なんでもいいなりの従米政権となりました。
玉ネギ男が有名ですが、とうもろこし男もいるわけです。

やはり日本は対米、対アジア等距離。さらにもう一度東アジア共同体を目指すべきです。現政権は北の脅威を煽るだけで、中国、韓国を含むアジアは見ていません。
中国、北の軍事脅威だけに目を奪われ思考停止することなく、インドも含め広大な市場、共生空間の広がるアジアに積極的な関与を望みたいです。

最後に強きに媚びて弱きを叩く安倍政権。外交の無成果を韓国叩きでごまかしている場合じゃないと思います。
もちろん、だといって、韓国がほめられた国ではないことも添えておきます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.