ネトウヨ大百科掲示板 178756

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


安倍総理ほど好き嫌いの評価が分かれる総理大臣も珍しいと思う

1:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2019/06/16 (Sun) 22:41:42

過去を遡ってもここまで好き嫌いの評価が分かれた総理大臣っていないと思います。
単純に在任期間が長いというのもあるとは思いますが、安倍総理が好かれる理由と嫌われる理由は何だと思いますか?
53:遠い山並みの光 :

2019/07/09 (Tue) 09:13:10

左翼と言うよりリベラルですかね。安保、防衛についての展望が見えません。
ほんとの左翼は自主防衛だと思います。 共産党は武装中立と昔言っていました。

経済が強ければ軍事はなくても良い・・・・??これはどこが言うんですか?
極端なことを言えば、ベント氏のいうように、各国と国を超えた結びつきが強固になれば、戦争になる可能性はゼロにちかくなるでしょう。
ただそこに近づけるかどうか。国のリーダー次第でしょうね。そこに価値を置くかどうかです。

WGIPはアメリカが共産主義よりナショナリズムに脅威を覚えていたからでは。朝鮮戦争が始まってアメリカの方針が変わった。
ナショナリズム再台頭の危険性は低いと考えたGHQは共産主義を抑える方向に走る.

9条戦争放棄を受け入れたのはあの戦争の悲惨な体験からでしょう。
軍人、赤紙で徴収された日本人も、銃後で支えた日本人もそれは言葉にしがたい塗炭の苦しみに苛まれたわけです。
戦地で戦った人の半分以上は戦闘ではなく病死や飢餓、行き倒れでなくなりました。
国内でも言論の自由はなく監視される社会、疎開や困窮を極めた生活。原爆、空襲で多数の国民の生身の体が火に包まれました。
こんな戦争は一体何だったのか・・・・・

今そういう当事者の方達がどんどんなくなって、その想像を絶する苦しみを体験した人が少なくなっています。
それが、改憲議論に影響しているように思います。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.