ネトウヨ大百科掲示板 178805

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


安倍総理ほど好き嫌いの評価が分かれる総理大臣も珍しいと思う

1:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2019/06/16 (Sun) 22:41:42

過去を遡ってもここまで好き嫌いの評価が分かれた総理大臣っていないと思います。
単純に在任期間が長いというのもあるとは思いますが、安倍総理が好かれる理由と嫌われる理由は何だと思いますか?
52:ベントブルー :

2019/07/08 (Mon) 19:15:21

喧嘩のたとえも飽き飽きしてるよ。

喧嘩に加勢することだけが意味のあることではない。場合によっては米を諌めることも、米国民世論や国際社会を味方につける努力も、相手をなだめることも、貿易や人的交流などで抜き差しならない関係を作ることも必要だ。

でも意識がアメポチだとしたら、そんなことは全く頭になく、とにかく黙ってついていくだけになってしまう。だから今のつきあい方が大事なのだ。
米が圧力と言えば圧力、 対話と圧力と言えばそれを支持するといいい、対話と言えば無条件に対話という。こんなオウムみたいな対応で何も主体的な意思はないのは実証済みだ。 イランに"トランプに言っとけ"などと言われるなんて日本の存在感はどこにある。子供の使いじゃあるまいし米の手先以上のものではないと見透かされているよ。
なぜイランに行く前にトランプにきっちり合意破棄を諫めない?

例えばアメリカが某国に無理難題を押し付け強引に戦争を始めた。反撃された。日本に要請が来た。さて日本は?
無理難題を押し付けた時点で日本が冷静かつ意を尽くした説得すれば、アメリカの世論も、世界も日本の国民もそれを応援する。
単に米に加担し言われるまま戦争すればいいというもんじゃない。
憲法改正さえすればみんな解決、みたいな了見は、上のような多様な努力を全くすっ飛ばそうとしていると思う。

だから恐らくそういう安倍流改憲はもしそうなったら以降大手をふって軍備拡張、アメリカに高額な兵器、防衛装備品大量にかわされ、自衛隊基地は国防のためと称して我が物顔に拡張、予算は膨張、軍需産業のみ繁栄、国民生活は疲弊貧困。そしてその先は必ず核兵器保持すべしの声。さらに国力は低下。国民生活窮乏。軍は栄えて国民滅ぶだ。その筋道は一直線だろう。 ん?北朝鮮化?

 話変わるが確かに攻められなかったのは日米同盟が大きい。それは間違いない。だから安保は当分解消する必要はない。(辺野古、地位協定の問題はありこれは重要だが)
だが日本人が他国に攻めいって地みどろの殺しあいをし双方の隊員、家族に大きな犠牲を出さなかったのは9条があったから、というのもこれまた事実だ。

これは日本の誇りだ。9条は押し付けられたものではなく天皇制維持を条件に日本人が示した知恵の塊だ。それで70年近く他国で殺戮行為はしてこなかった。もう一度言うが自衛隊員もその家族もまた敵国の兵隊もその家族も犠牲にならずにすんだ。

僕は9条改憲賛成だが方向は違う。アメポチに甘んじる安倍主導の改憲は完全に間違っている。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.