ネトウヨ大百科掲示板 178752

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


レイシストを更生させる方法

1:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2019/06/14 (Fri) 17:13:54

SNSで人種差別表現の規制が厳しくなったことで、酷いヘイトスピーカーは凍結されるようになりましたが、
それでもまだ差別主義者は一定数存在するのが現状です。
そして彼らはバレたらバレない方法でやるだけで、なかなかレイシストから足を洗うことができません。
どうしたら更生ができると思いますか?
思いつくものをご自由にお書きください。
但し、私刑の類はご遠慮ください。
6:黒い何か :

2019/06/14 (Fri) 19:03:38

ここでいう「レイシスト」って言うのは「人種主義者」っていう原義から離れて「差別主義者」って意味でいいのかな?
だとしたらまずそのレイシストって言葉を使うのを止めるべきかと。
この単語を使うことによって「差別=人種民族差別」というイメージが蔓延してしまい、それ以外の差別、例えば思想差別とか学歴差別とかを軽視する風潮になってしまっていると思う。
出身地差別や性別差別などのような先天的な属性に由来するものは辛うじて意識されているけど、後天的に獲得した属性(学歴とか経済力とか今現在居住している地域による不利益)なんかは「自己責任」で片付けられてしまってる風潮もあるよね。
だからまずは「差別にもいろいろあるんだ」って認識を広める為にも、「レイシスト」って言葉の誤用を止めるべき。

似たようなケースで「ヘイトスピーチ」「憎悪表現」って言葉も何故か「差別発言」というニュアンスで使われているよね?
だから「差別じゃない憎悪は問題ない!」みたいな発言がまかり通る。「差別じゃなくて区別だ」を免罪符にしてね。
あるいは「人種差別じゃないから差別じゃない」とか。

そういう認識をひとつひとつ変えていくのも必要かと。
社会のシステムとしての対応をどうのこうのってのはここにいる俺達にどうこうできるものではないけど、誤用を避けることぐらいは自分だけでも始められるからね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.