ネトウヨ大百科掲示板 116706

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


【雑談】最近左派の方が天皇陛下に敬意を表している気がするのだが

1:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2019/05/29 (Wed) 18:21:47

トランプ大統領訪日で安倍信者が大量発生。
天皇皇后両陛下がもてなしているのに聞こえてくるのは「さすが安倍総理」ばかり。
日米関係が良好なのは良いことだし、私はトランプ大統領を支持しているが、
彼らはトランプ大統領と安倍総理が仲が良いことにしか関心がないようで…
最近左派の方がむしろ天皇陛下に対して敬意を表している気がするのは気のせい?
19:ベントブルー :

2019/07/27 (Sat) 00:42:14

昔はリベラル=自由主義といったらアメリカ共和党のイメージだった。そしてアメリカ民主党はもう少し国家が手を加える(弱者救済的な)形の弾力的な自由主義。

が、共和党はネオリベ=新自由主義に傾斜、結果、民主党にその名称リベラルが移ったようにみえる。


さて左翼と言う言葉は10数年前まで割とはっきりしていていて、共産主義者、その前段階の社会主義者に対して使う比較的狭い範囲の言葉だった。

しかし、主にネット空間では、ネトウヨが自分たちの主張に(簡単に言うと反中反韓親安倍)異論を唱えるものにすべて見境なく左翼、パヨクの刻印を押し続けている。

そのため、アメリカ型リベラル(弱者マイノリテイ目線、非左翼)、日本の社会民主主義派(脱左翼)はもちろん、護憲派、安倍的国家主義を批判的にとらえる人達もすべて「左翼」になってしまった。

そう言う意味で、混同しているのは(あるいはあえて混同させている)のはネトウヨだけなのだが、ノンポリはそれをみて戸惑っているかもしれない。


それとは別に、安倍政権が北朝鮮的国家を目指す極右?極左?革命派、共産党がごりごりの保守派という見方が、若者のあいだで広がっているようだ。

左翼もリベラルも共通の敵を見据えて一部重なってはいるが、たしかに突き詰めれば決して相容れない部分はでてくるだろう。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.