ネトウヨ大百科掲示板 152357

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


最低賃金全国平均900円超へ

1:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2019/07/27 (Sat) 17:51:21

【日経新聞より】
企業が従業員に支払わなければならない最低賃金が2019年10月にも全国平均で時給900円を超える見通しになった。
厚生労働省の中央最低賃金審議会(厚労相の諮問機関)で月内に全国平均の引き上げ幅の目安を決める。
現状から3%超の上げ幅になる方向だ。大幅な引き上げで、家計の所得を高め、景気の下支えやデフレ脱却を後押しする。

あなたは最低賃金の大幅引き上げに賛成ですか?反対ですか?
2:麗しき月の和(公式) :

2019/07/27 (Sat) 22:10:06

大反対。

世の中の単細胞パヨクは、ともすれば
企業=悪で労働者から搾取する存在、労働者=善で搾取される可哀そうな存在、という幻想にとらわれていて
あきれるしかない。

もちろん、ブラック企業で痛めつけられている労働者はいるし、その人たちは絶対に救わなければならない。

ただ、なんか「企業」というと「大きなビル」「ピカピカの役員室」「そこでふんぞりかえっている重役たち」
「金庫にはたくさんの札束」「銀行の担当者が出入りしていて、社長とともに悪だくみしてる」
「低賃金でこき使われている社員」
そんなイメージはないだろうか?

多分、そんな企業もあるんでしょう。

でもでも、
「油にまみれて社員と一緒に働く鉄工所の社長」「資金繰りに駆けずり回る中小企業の社長」
「古い小さなピルで、つつましく小さな机にすわる社長」
「社員を家族同然に大切にして、親身に世話する経営者」
こういう会社も「企業」なんですよね。

最低賃金をいきなり1500円とかにされたら、雇用は確保できず、失業者は街にあふれ
企業の体力は低下し、景気は低迷…
暗い未来しかないですね。

まず、やるべきは無謀な最低賃金の引き上げなどではなく、サービス残業の根絶等ね労基法違反の摘発を
厳しくし、この世からブラック企業を一掃することです。

話はそれからですね。
3:backface :

2019/07/28 (Sun) 01:49:05

リフレ政策なのだから、インフレ率に応じて最低賃金を引き上げるのはやるべきでしょう。
これによって実質賃金の低下を緩和して、ゆくゆくは上向かせることができれば、
高齢者主体の経済から、現役世代中心の経済へ転換を図る、というのが理想でしょうか。

一方で、韓国で行われているような経済破壊的な最賃大幅引き上げの左派政策は
最終的に経営も労働者も壊すことになるので、厳に慎むべきですね。
4:頭端式ホーム :

2019/07/28 (Sun) 07:06:38

>>2
>まず、やるべきは無謀な最低賃金の引き上げなどではなく、サービス残業の根絶等ね労基法違反の摘発を
厳しくし、この世からブラック企業を一掃することです。

確かにいかに労働環境を良くしていくことが大事ですね。ストやゼネストを徹底して行うことが重要なのかもしれません。

5:通りすがり :

2019/07/28 (Sun) 12:56:48

>企業=悪で労働者から搾取する存在、労働者=善で搾取される可哀そうな存在、という幻想にとらわれていて

幻想ではないな
6:普通じゃない日本人 :

2019/07/29 (Mon) 14:00:52

資本論でも資本家を悪、労働者を善とは言ってないですしおすし。
ただ資本主義システムだと自然に任せてれば自動的に労働者から搾取してしまうことになるってだけで。
7:マリリン :

2019/08/08 (Thu) 12:43:57

>>2
>世の中の単細胞パヨクは、ともすれば
>企業=悪で労働者から搾取する存在、労働者=善で搾取される可哀そうな存在、という幻想にとらわれていて
>あきれるしかない。


日本企業では労働者であるサラリーマン(またはOL)が社内で出世して使用者や労組の代表者になるので、労使間で利害が対立している訳ではないと思います。
これは「労使協調路線」と言われているようですが。
政府が企業に労働者の賃上げを要請するという「官製春闘」なる言葉も登場していて、労使や左右という二項対立では事象を捕えきれない感じです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.