ネトウヨ大百科掲示板 116702

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


「ネット上では自分が見たい情報しか見ない」って本当?

1:あああ :

2019/06/27 (Thu) 00:28:40

『フィルターバブル』
インターネットで、利用者が好ましいと思う情報ばかりが選択的に提示されることにより、思想的に社会から孤立するさまを表す語。

しばしば「ネット上では自分が見たい情報しか見ない」という意見を耳にしますが、
私はこれに懐疑的で、実態は「ネット上では自分が見たくない情報ばかり見る」んじゃないかと考えてます。
例えば、ネット上の炎上が多発するのは、そうやって多くの人が「自分が気に入らない情報」を積極的に集めるからと推察しているのですが、
この手の「フィルターバブル」論について、どう思いますか?
2:backface :

2019/06/27 (Thu) 01:45:24

かじった程度のアドラー心理学的な分析ですが。
『「自分が見たくない情報を見て」怒りたい』という心理ではないかと。

「自分が気に入らない情報」を見つけて怒る、という行動に最適化していて、
自主的に怒れる情報を探している状態ではないかと。怒りの快楽の依存症になっているというか。

本人は嫌悪や正義感で怒っているが、怒ることを持続するという個人の目的には
合致していて、単に怒りを持続すること自体が目的化しているかなと。
怒っている間は他の努力をしなくて済みます。

ある意味、嫌悪して怒ることを好んでいるので、
メタ的に『好ましい情報』ばかり集まっていると言えると思います。
3:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2019/06/27 (Thu) 10:13:18

backfaceさんも仰っていますが、「見たい情報」というのは単純に自分にとって都合の良い情報という意味に留まらず、
怒りたい、泣きたい、喜びたいなどの欲求に都合の良い情報のことで、我々はそれを無意識に探しているということです。
嫌いなタレントのブログを見ては批判する人がいますが、あれも「怒りたい」からです。
自分が見たい情報しか見ないというのはネット上に限らずだと思いますが・・・。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.