ネトウヨ大百科掲示板 116692

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


今後ネトウヨは増えると思いますか?

1:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2019/06/01 (Sat) 21:32:59

中高年が多いと言われているネトウヨ。
今後高齢化が進む中で、ネトウヨは増えていくと思いますか?
2:あああ :

2019/06/01 (Sat) 22:47:04

減っていくと思います。そして左派が増えて、しばらくしたらまた右派が増えて、というのを繰り返すのではないかと予想します。
3:杏樹@12v3rmx :

2019/06/02 (Sun) 02:12:14

内ゲバやテロリズムで大衆の支持を失った新左翼勢力も、規模は縮小しながらもなんだかんだでしぶとく生き延びているし、資本主義の制度疲労に悩む昨今において冷戦終結によって「誤った思想」として見向きもされて来なかったマルクスとエンゲルスの思想が再検証されるようになったことを踏まえると、増える事が無くてもゼロになる事も無いと思う。
4:革新論客 :

2019/06/02 (Sun) 02:30:02

減ると思います
多くの人のネットリテラシーへの意識は日々向上しています
ネットリテラシーの低さがネトウヨやデマに流されやすい人を形成するので
5:麗しき月の和(公式) :

2019/06/02 (Sun) 09:08:23

さんざん言い古されたことですが、今までがあまりに左に振れ過ぎていたため、真ん中の人とかちょい右の人がみんな極右に見えるだけかと。

そりゃ、最左端からみれば、極右どころか、やや左すらウヨに見えるんでしょう。

まずは針を真ん中に戻して、その状態から右とか左とか議論すべきでしょう。

ちなみに、すぐに国籍透視したりチ●ンとかの差別発言をするようなレイシストは絶滅して欲しいと思います。
6:a :

2019/06/02 (Sun) 19:33:22

増えると思います。

海外の研究によると、
①公正である
②他者に危害を加えない
③権威を尊重する
④所属するグループに忠誠心を持つ
⑤純粋さを保つ

以上の5つの価値観に共感する度合いを調べたところ、

自分がリベラルだと自覚のある人は、①②の評価値が高く
自分が保守派だと自覚のある人は、①②③④⑤の評価が高かったそうです。

研究者の分析では、①②は普遍的な価値観だが、
③④⑤は何かに脅威を感じている時に評価値が高くなる価値観だそうです。

この研究を参考にすると、何かに脅威を感じる機会が増えると①②③④⑤を評価する、たぶん、保守的と言っていい人が増えることが予想されます。

さらに、保守的な思想をもった人の一定割合がネトウヨさんになると仮定すると以下のような仮説がたてられます。


今後、少子高齢化が止まるまで消費増税や社会保障費の負担増の形で国民の可処分所得が減り続け、さらに労働人口の減少により日本経済の状況が悪い方向に傾き続けます。

この傾向はずっと以前から進行しており、対策を立てる時間は十分にあったにもかかわらず目立った改善を見ないので、これからも悪化し続けるでしょう。

それに伴い生活の不安という脅威を感じる機会が増え、日本人は保守化し続け、
保守化した人の中には、ネトウヨ思想にハマる人もいるだろうから、ネトウヨさんは増える。こう予想します。

7:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2019/06/02 (Sun) 20:49:34

>6
なるほど!
その研究は初めて知りました。
将来に不安を抱くからこそ保守化するという逆説的な考え方は面白いですね。
8:あああ :

2019/06/02 (Sun) 21:20:32

>6
多分ジョナサンハイト氏の研究ですかね。

https://www.amazon.co.jp/社会はなぜ左と右にわかれるのか――対立を超えるための道徳心理学-ジョナサン・ハイト/dp/4314011173

別の研究の話だったらごめんなさい
9:ユウ :

2019/06/03 (Mon) 15:17:03

あまり変わらないと思います。

年齢が上がってきて激務から解放された中高年や定年になった高齢者が、入門としてテレビや新聞などのマスメディアから情報を得るようになるのが最初でしょう。
マスメディアは一次情報を取材して報道していますので非常に貴重ですが、政治権力の監視を信条にしていて政権に批判的なため、最初はその通り読めば政権に批判的なサヨになりやすいでしょう。

しかし、実際のところ、マスコミは単純に政府批判しているだけで具体的解決策を持っていませんので、長い社会経験のある人はそのような現実離れした主張には徐々に飽きが来て、次はマスコミに批判的なネット論調に移行してネトウヨの出来上がりです。。

ただ、社会問題の原因は様々な要因で根深いものがありますから、結局そんな簡単には解決できるわけがありません。
冷めた目でみれば、年寄りばかり増えて日本が貧乏になっているのが原因でしょうし、美味い解決法があるなら政府与党がさっさと丸パクリして実行しないわけがありません。

そこにぶちあたって、飽きるのか納得するのかはともかく、また現実に戻ってきて保守側に行くのかリベラルや革新側に行くのかはともかく割と穏健なところに落ち着くかと思います。
個人的には理想論ばかり言ってても仕方ないので保守側に落ち着く方が多そうだとは思いますが。

減少すると言っている方は、最後は絶対その辺に落ち着くしかないんだから、みんなリテラシーが上がって一件落着という想定でしょう。

しかし、その手前のヒマになってちょろっとマスメディアなりネットをかじって物を申したくなるような人が後から後から量産されてネットで一暴れして行くのは全く避けようがありませんので、どこまで行ってもネットはある程度荒れたままだと思います。
10:黒い何か :

2019/06/07 (Fri) 09:12:16

ネトウヨもパヨクも今後ますます増えると思うわ。
11:七誌 :

2019/06/07 (Fri) 15:23:34

個人的には「何をもってネトウヨなのか。」という定義から作った方が良いような。
12:高橋タカシ :

2019/06/08 (Sat) 08:05:49

ネトウヨもパヨクも両方見下す賢い中道という路線を流行らせる

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.