ネトウヨ大百科掲示板 116702

ブログ「ネトウヨ大百科」の掲示板です。
コチラでは、ブログの記事についたコメントの中で深堀りしたいと思ったものや旬な話題を取り上げたいと思います。
政治、社会問題、心理学のジャンルであれば、自由にスレを立てていただいて結構です。


議論は無駄ではない

1:杏樹@12v3rmx :

2019/05/31 (Fri) 01:06:57

「ネット上での議論は不毛」というのは良く聞く意見だが、個人的には半分は同意できるが、もう半分は同意できないと考えている。
アメリカである社会実験が行われたのだが、左右の異なる思想信条を持つ被験者たちを小さな複数のグループに分けて議論を行わせたのだが、議論が終わると次の議題に移る前にグループどうしでメンバーをシャッフルさせ、それを繰り返した。そして実験終了後にアンケートを取ったところ左右両派ともに違う思想信条への関心や共感が見られたという。
互いに面と向き合う議論である前提はあるものの、人間は一部でも波長が合う人同士なら意見の相違があっても共感しやすい一面があるので、折伏とまではいかなくても(そこまでやろうとするのは流石にアレだ)、議論なり意見交換なりレスバトルなりで互いに良い意味での影響も与えられるのではないかと思う。
無論、楽観論といえばそこまでだが。
2:ネトウヨ研究会名誉会長 :

2019/05/31 (Fri) 08:09:41

相手にもよる。
例えばネトウヨ・ネトサヨの多くは、思想の異なる者を排除・罵倒することが目的でネット活動をしているので、そういうタイプとの議論は不可能。(例えばネトウヨであれば「パヨク」「反日」認定してくるだけ)
しかしながらきちんと意見を尊重してくれるタイプもいて、そういう人との議論は有意義。
実際に私は極右や極左といった極端な思想の持ち主とも議論することがある(共感はしないがw)。
3:take :

2019/05/31 (Fri) 16:04:38

新たな意見や知識を得られるので意味があります。私も沢山論破されて考えがよく変わりました。
残念ながら関係ない罵倒、動機の憶測、バッググラウンドの推測など議論以外の割合がどんどん増えていく人が居ますね。
ネトウヨ大百科にも典型的な人がいます。
そういう人とのやり取りは時間の無駄なので次から避ければそこそこ快適ですよ。
4:あああ :

2019/06/01 (Sat) 00:41:18

ネットでよく見かけるのですが、話している当人たちしか話の筋が追えなくなるような、抽象的な議論の応戦には意味が薄いと思います。

個人的には、そういう人は感情的に話す人と同じくらい迷惑だし、議論を不毛にしてしまうと思います。

自分も気をつけないといけませんが、周りの人が見てわかりやすくて興味を持ってもらえるような話ができるように努めたいです。
5:大阪府民 :

2019/06/01 (Sat) 09:08:42

掲示板など公開されている場に限定されますし、ちょっといやらしいやり方になりますが、本当に話にならない訳の分からない人の場合、その人ではなくその人とのやりとりを見ているであろう人を意識して書き込めば、自分の書き込みがあんまり酷いものになることはないように思います。

どっちにしても掲示板のやりとりなんて相手を言い負かそうが言い負かされようが、現実にはなんの影響も与えないことがほとんどです。
だったら最初から自分と異なる考えや他の人ならどう考えるかを知るためのツールと割り切れば極端な意見の相手も有意義になるんじゃないかなぁ?
6:麗しき月の和(公式) :

2019/06/03 (Mon) 19:18:26

>>5

>本当に話にならない訳の分からない人の場合、
>その人ではなくその人とのやりとりを見ているであろう人を意識して書き込めば、
>自分の書き込みがあんまり酷いものになることはないように思います。

ありがとうございます、参考になります。
罵倒に対して罵倒で返してはダメということですね。
肝に銘じて気を付けます。
7:あああ :

2019/07/19 (Fri) 09:15:16

自分は議論の場だと思ってコメントしていても、相手は議論の場と捉えていないことがあるということも
意識しないといけないなと思います。

議論の場だと考えていない人に対して、議論のつもりで意見を言うと
「自分の考えを否定しようとしている」と受け取られて会話がズレにずれてしまう。
8:トイレに100万円 :

2019/07/21 (Sun) 20:16:07

ズレたレスになりますが、SNS上の政治活動に投票率を上げる効果は今のところ認められないようですね。
更にズレますが、選挙の度に各TV局が大型の特番を放送するのですが、これにも投票率を上げる効果はなさそうですね。
9:マリリン :

2019/07/25 (Thu) 21:36:41

※2で会長が指摘している通り、「論敵を気持ちよく殴らせろ」や「自分も炎上祭りに参加させろ」みたいな血気盛んなレスバトラーが大多数なので、基本的に議論は成立し難いと思います。
殆どの場合、自らの承認欲求の充足や炎上で話が終わっていると思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.